しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2020年05月24日

モヤモヤしたら。

少し前のものですが、

モヤモヤしたら。



いつだか、食卓に置かれていた雑誌をぺらぺらとめくっていて目に留まったもの。

『死んだふりをする』

私、これよくやってます。
ヨガを実践している方なら、やってますね。
クラスで最後にとるポーズ、シャバーサナは日本語に訳すと「屍のポーズ」

ご存知でした?

気持ちがモヤモヤするようなことはありませんが、

ヨガの文献を読んだり、
解剖学の本で調べ物をしたり、
クラスの流れを考えたり、

毎日大半の時間をそうやって過ごすことが多く
頭が疲れることが多いので、
「よし、疲れた」
と思ったら、屍のポーズ。

この雑誌で書かれている「自分の存在が無くなったつもりで......」云々はやりません。

私の場合は全身の力を抜き、ゆっくりと体全体の感覚を観察していきます。
しばらくすると、手足の感覚が朧げになってきます。
少しでも動いてしまうと感覚が戻ってきてしまうので、動かずに。

そのまま続けていると、どんどん体の感覚が感じられなくなり、
自分の意思で動かせるとは思えないほどになってきます。
体の感覚から解放される状態がとても心地よいです。

5~10分、その状態に身を任せるだけで、かなりすっきりします。

シャバーサナは何もヨガクラスの時だけにやるものではありません。
ぜひ、日常にも利用しましょう。

後は、自分の好きなことに没頭する時間も良いですよね。

私は趣味で金継ぎ・金繕いをするのですが、
細かい作業に集中していると頭の中を空にできます。

時間を忘れてしまうのでアラームをセットしておくことが必要なのと
細かい作業に首、肩が凝りがちなのが欠点ですが.......

独学でかれこれ4年ほど。
モヤモヤしたら。
だいぶ上達した.......と思います。
いつか、ちゃんと学んでみたいです。



今日は
もう頭を使いたくないのを雨のせいにして、
ヨーガスートラはお休み。




Posted by Ganesha at 21:17│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モヤモヤしたら。
    コメント(0)